【心地よい気分で過ごす】実践記

人生のよい流れに乗るために、心地よい気分でいることを実践します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緑内障の目のケアにイトオテルミー

私は小中学生の頃からかなり強い近眼です。 最近緑内障気味という診断があり、一年ほど前から眼科に通っています。 通い始めたきっかけは、ひどい飛蚊症の症状が出て、もしかして網膜剥離か!?と思ったことだったんですが、そこで網膜は大丈夫だけど軽い緑…

子どもの悪夢にマラカイト&「持ち塩袋」

先日の朝、末っ子が「悪夢を見た!」と言って飛び起きて来ました。 どうやら、学校帰りに攫われる夢を見たらしく。「どうすれば攫われないで済むか?」を真剣に考えてるので、どうしたもんかなあと思ったのですが、とりあえず家にあったマラカイトのカメをお…

ミルサーのメンテナンスは老化防止?

定期的に生姜を天日干しして粉末を作ってますが、粉砕する時にミルサーを使います。 バーミックスのスーパーグラインダーを使ってたこともあるんですが、生姜粉くらいならミルサーの方が手軽で、最近はもっぱらミルサーです。 ミルサーはイワタニのミル・ミ…

食事中の検索衝動に抗う

ご飯を一人で食べる時に、音楽をかけたり動画を流したりすることが増えたなと思います。 元々スマホがない時代はそれがテレビだった訳ですが、うちには20年前からテレビがないので、やっぱりここ最近習慣になったことかなと思います。 単に音楽や動画なら、…

常滑焼のカメのフタを修理してもらいました

七十二こう去年、お味噌を仕込んでたカメのフタが真っ二つに割れてしまいまして(涙) 夫に頼んで修理してもらいました。 エポキシの接着剤でくっつけただけなので、傷口はガタついてますが、とりあえず応急処置ということで。 反対側はもっと酷くて端が欠け…

アップルクランブル美味しい!!

昨日のおやつに、先日作ったレモンの煮りんごにクランブルを乗せて焼いてみました。 うっまーーーーー!!!! 冷蔵庫で保存してた煮りんごを耐熱容器に入れて、クランブル乗っけて魚焼きグリルで加熱しただけですが、めっちゃ美味しくてびっくりです。 何年…

洗濯物の臭い予防にアロマオイル

10年以上前から、アロマを日常で使いこなせるようになりたいな〜と思いながらもなかなか使えませんでした。 それが最近になって、ようやく普段取り入れられるようになってきました。 その中の一つが、洗濯する時に精油をプラスすること! 元々のきっかけは、…

レモン汁だけで煮りんご作りました⭐︎

しばらく前に、夫が雪山に行った帰りにりんごを大量に買ってきてくれました。 5個位ずつ煮て、今回の6個でラスト。 りんごは生が一番好きですが、生で食べるのは11〜12月上旬にかけての旬の時期だけにしてます。 その後の時期はもっぱら煮てしまいますが、12…

洗濯機の糸くず取りがリニューアル!

先日、洗濯機のゴミ取りが破けました。 どうも最近洗濯物にホコリがついてるな〜と思ったら、なんと穴があいてました!びっくり。 早速、新しいパーツを購入しようとしたところ、廃盤になってて一瞬「えっ!!」と思ったんですが、後継のパーツを販売してい…

すみっこに届くブラシ

お風呂場や窓枠を掃除したりするのに、隅の方に届くブラシを探してたんですが、なかなか良いのが見つからないな〜と思ってました。 ところが先日、Amazonで買ったこちらのブラシ、なかなか具合が良いです! 買ってから使いまくってるので、半月ですでに毛先…

気持ちの余裕バロメータはマクロビ きんぴら

マクロビオテックのレシピが大好きです。 中でもきんぴらごぼうは、お醤油のみの味付けなのにとても味わい深く、家族にも大好評です。 特に末っ子が大好きで毎食食べたがるので、半分くらいは末っ子のお腹に。 ですがこのきんぴら。 とても細く切るレシピな…

毛糸の靴下をダーニング♪

一時期、冷え取りの重ねばきをやっていたので、毛糸の靴下を何組か持っています。 どれもかかと周りが薄びけてしまって、履いてても寒いしカッコ悪いし、嫌だなあと長らく思っていました。 そしたら知り合いの人から、「もう使わないから使うならあげるわよ…

心地よい台所♫

昨日に引き続き、台所を掃除しました。 台所というと汚れやすいのはガス台と流しですが、ガス台は先日取り外して掃除したので除外。 流しはわりと日常的にメンテナンスしてるので、今回は床の水拭きと棚の上を一掃しました。 床はちょいちょい水拭きしてるん…

【気分よく過ごす】実践記録

令和五年の立春から新しくブログを始めます。 七十二侯では「東風凍を解く」の始まりの日ですね。 人生スムーズな流れに乗るにはどうしたらいいのかな〜?と長らくあれこれ学んでいましたが、やっぱり【心地よい気分でいる】ことが大事なんだな、というのが…