【心地よい気分で過ごす】実践記

人生のよい流れに乗るために、心地よい気分でいることを実践します。

気持ちの余裕バロメータはマクロビ きんぴら

f:id:yoikimochi:20230209062246j:image

 

マクロビオテックのレシピが大好きです。

中でもきんぴらごぼうは、お醤油のみの味付けなのにとても味わい深く、家族にも大好評です。

 

特に末っ子が大好きで毎食食べたがるので、半分くらいは末っ子のお腹に。

 

ですがこのきんぴら。

とても細く切るレシピなので、作るのがちょっと大変。

 

ごぼう2本分+にんじん1半分を針のように細く切るので、作るのに時間がかかる💦

これにプラスして、冷蔵庫にある時はレンコンも入れますが、ない場合はこの2種類だけ。

 

私の場合、針のようには切れてませんが、それでも15分くらいはずっと包丁で刻んでることに💦

 

作りたいな〜と思って定期的にごぼうを買うものの、気持ちの余裕がない時は作れません。

 

ごぼうは古くなってくると他のメニューには使えなくなるので、ずーっと冷蔵庫に転がったままのごぼうを横目に、「はあ〜、またきんぴら作れてない…」と憂鬱になることもしばし。

 

それが最近だいぶ改善されて、定期的に作れるようになってきました!

 

と言っても10日に一度くらいですが、それでも何ヶ月も作れなかった時と比べると雲泥の差。

 

「きんぴらが作れるかどうか」は、私の気持ちの余裕バロメータのひとつです。

 

あともう一つのバロメータは「小豆を煮ること」かな!