【心地よい気分で過ごす】実践記

人生のよい流れに乗るために、心地よい気分でいることを実践します。

レモン汁だけで煮りんご作りました⭐︎

しばらく前に、夫が雪山に行った帰りにりんごを大量に買ってきてくれました。

5個位ずつ煮て、今回の6個でラスト。

f:id:yoikimochi:20230211081020j:image

りんごは生が一番好きですが、生で食べるのは11〜12月上旬にかけての旬の時期だけにしてます。

その後の時期はもっぱら煮てしまいますが、12月過ぎると私が食材を購入してる生協さんでは紅玉は売ってないので、「ふじ」が多いです。

今回買って来てくれたのも種類混ぜ混ぜでしたが、とにかく紅玉以外の品種は酸味が足りません(涙)

 

今回もお砂糖使わずにレモンだけで煮ましたが、それでもやっぱりパンチが足りないなあ〜。ちょっと大量にシナモン入れてみました。

f:id:yoikimochi:20230211081341j:image

鍋のサイズ的にも6個くらいが限界ですね。

f:id:yoikimochi:20230211081409j:image

2〜3回かき混ぜながら火にかけます。レモン汁の量はぐるっとひと回しでいつも適当です。

ぶくぶく上まで水分が上がったら弱火にして、好きなくずれ具合になるところまで加熱。

f:id:yoikimochi:20230211081504j:image

今回はあまり加熱しすぎないうちに止めました。

大量シナモン投下。

f:id:yoikimochi:20230211081623j:image

シナモンたっぷりレモン煮りんごでした♪

子ども達はこれでOKだと思うけど、私はレモンかけて食べよう(^^;)

冷凍庫に数年前作った(笑)クランブル生地が残ってるから乗っけて焼いてみようかな!