【心地よい気分で過ごす】実践記

人生のよい流れに乗るために、心地よい気分でいることを実践します。

食事中の検索衝動に抗う

ご飯を一人で食べる時に、音楽をかけたり動画を流したりすることが増えたなと思います。

f:id:yoikimochi:20230214084826j:image

元々スマホがない時代はそれがテレビだった訳ですが、うちには20年前からテレビがないので、やっぱりここ最近習慣になったことかなと思います。

単に音楽や動画なら、なんかうるさいなと思って消すこともありますが、それよりタチが悪いなと思うのが「検索したい」という衝動。

何も音の流れていない所でご飯を食べていると、頭の中ではあれこれ考えが浮かんできて、「あっ、あれどうだったっけ?」とか、「この後の天気どうなんだろう?」とか気になってくる。

そして、まだ食べている最中にも関わらず、ためらいもなくスマホに手がのびる…。

食事に集中しないで検索欲に身を委ねるというこの衝動。

食に関して不足を感じない生活が出来ているが故の行動ですが、なんか人として不自然だよなあと思うわけで。

我が身を振り返ると、少なくともそれは心地よいことではないし、誰か他に人がいたらと考えれば、だいぶ失礼なことですよね。

ってことは自分に対しても失礼なことをしてるということなので。

今日から意識してやめようと思った次第です。気をつけます。