【心地よい気分で過ごす】実践記

人生のよい流れに乗るために、心地よい気分でいることを実践します。

洗濯物の臭い予防にアロマオイル

f:id:yoikimochi:20230212090133j:image

10年以上前から、アロマを日常で使いこなせるようになりたいな〜と思いながらもなかなか使えませんでした。

それが最近になって、ようやく普段取り入れられるようになってきました。

その中の一つが、洗濯する時に精油をプラスすること!

 

元々のきっかけは、梅雨の時期の臭い対策にペパーミントオイルを入れ始めたこと。

長男のバイト(○ック)の制服についたポテト臭がものすごくて、どうにかならないかと思ってたところ、ペパーミントの効果が驚くほど顕著だったので、「洗濯物には精油」がすっかり日常に!

あの油の臭いといったら本当にすざまじいもので、普通に洗濯した位じゃまったく抜けないんですよ〜。

 

一般には「柔軟剤の臭いでカバーしちゃえばいいのよ♪」という人が多いと思いますが、あの臭いは私が嫌いな臭いトップ3に入るものなので絶対に使いたくない。

それでペパーミントを入れてみたら、本当に効果テキメンで!

ペパーミントを使っても完全に消える訳ではないけど、洗濯を取り込む時に漂うポテト臭が10分の1くらいになる感じです。

 

うちには私が昔買い込んだものの全然使えずにいた精油が何本も転がってるので、ペパーミントをベースに、その日の気分で適当に組み合わせて入れています。

バジルとかオレガノは、入れ過ぎると結構すごい匂いになっちゃうので(笑)、香りによって量は調節。

多分、先に洗剤に混ぜちゃう方が使い勝手は良いと思うんですが、「その日の気分」を大事にしたいので、あえて洗剤を投入する時にポタポタと10滴くらい?追加してます。

 

アロマオイルの香りは脳にダイレクトに作用するそうなので、少しでも「朝の良い気分作り」に影響があったらいいな。

うちにあるオイルの在庫が全部なくなったら、すごいいい匂い!の精油を買い足したい♪

でもかなり沢山あるから、この先5年くらいは買えないような気がします(^^;)

 

もし、服に染みついたフライドポテトや揚げ物臭に困ってる方がいたら、ペパーミント精油オススメですよ!(^^)