【心地よい気分で過ごす】実践記

人生のよい流れに乗るために、心地よい気分でいることを実践します。

緑内障の目のケアにイトオテルミー

f:id:yoikimochi:20230218184127j:image

私は小中学生の頃からかなり強い近眼です。

最近緑内障気味という診断があり、一年ほど前から眼科に通っています。

通い始めたきっかけは、ひどい飛蚊症の症状が出て、もしかして網膜剥離か!?と思ったことだったんですが、そこで網膜は大丈夫だけど軽い緑内障と診断されて、2ヶ月に1度くらいのペースで定期的に通うことになってしまいました。

目薬を毎日さして眼圧を下げれば当面はOKということで、薬で眼圧を下げてはいます。

がしかーし、この先一生このペースで眼科に通うのか…と思うとかなり気が重い。

定期的に通うのはいいけど、もう少しスパンを広くすることは出来ないものかと思って情報収集をしてたところ、マインドフルネスが緑内障に効果ありという動画を見つけて、そっかー、緑内障にも瞑想なんだなあと驚きつつもまあ納得。

それと同時に、とにかく目から頭の緊張をゆるめればいいんじゃない?ということで、思い出したのがイトオテルミー。

テルミーはお灸の棒を器具に差し込んで使う温熱器具で、15年くらい前からちょいちょい使ってます。

「さするお灸」みたいな感じでとってもあったかくて気持ち良いので大好きなんですが、火を使うのと臭いが結構強いのと器具の手入れが一手間で、定期的に使ったり使わなかったり。

だけど、ちょっとまた使ってみようかなと引っ張り出してきました。

顔は身体にやるのより範囲が狭いので、なんとか定期的にできないかな、と考えて、子どもの視力の低下防止にも効果あるんじゃないかなと思い至りました。

自分のためよりは子どものための方が続くかも?自分も一緒におまけでやったら一石二鳥かも??

布団の上で使うのは火事の心配があるので、夕飯の後にでもリビングでやろうかな。

そのためには夕飯の時間を早くしないと(^_^;)

手始めに、まずは週一でいいからゆるゆるとやってみようと思います。

習慣化のためにはスモールステップを楽しみながら!