【心地よい気分で過ごす】実践記

人生のよい流れに乗るために、心地よい気分でいることを実践します。

ミルサーのメンテナンスは老化防止?

f:id:yoikimochi:20230215094857j:image

定期的に生姜を天日干しして粉末を作ってますが、粉砕する時にミルサーを使います。

バーミックスのスーパーグラインダーを使ってたこともあるんですが、生姜粉くらいならミルサーの方が手軽で、最近はもっぱらミルサーです。

 

ミルサーはイワタニのミル・ミキサーですが、メンテナンスが楽。

唯一といっていい要メンテナンスなのが、回転刃の下のところに嵌め込んであるパッキン部分。

f:id:yoikimochi:20230215095552j:image

ここに細かい粉が溜まってしまうので、定期的に外して洗う必要があるんですが、これがピッタリはまってるので外し辛い💦

キッチリはまってないといけない部分なのでそりゃピッチリなんですが、外すのが難しいんですよね。

今回も竹串をちょっとずつ差し込んで、ようやく外しました。

しばらくサボってたので思ったより汚れてて、こんな状態で作ったなんて言ったら、家族から100%ブーイングです(^^;;

そして、クリーニングした後の装着にもちょっとコツが…。

こういうちょっとした手を使う作業って、普段使わない脳をぐいぐい使う気がします。

老化防止策と思って?小まめにやろうと思います。