【心地よい気分で過ごす】実践記

人生のよい流れに乗るために、心地よい気分でいることを実践します。

子どもの悪夢にマラカイト&「持ち塩袋」

f:id:yoikimochi:20230216093158j:image

先日の朝、末っ子が「悪夢を見た!」と言って飛び起きて来ました。

どうやら、学校帰りに攫われる夢を見たらしく。「どうすれば攫われないで済むか?」を真剣に考えてるので、どうしたもんかなあと思ったのですが、とりあえず家にあったマラカイトのカメをお守りに持たせました。

マラカイとは子どもの魔除けに使われていた石だそうなので、丁度良いかなと思って。

ストラップ付きのカメだったので、ズボンのベルト通しに付けてポケットに入れる形にしたんですが、ハンカチ出した拍子にぶら下がって見えたりして、「なにこれー、こんなの学校に持って来てるー!」みたいな話になると面倒。

「なんか小さい巾着みたいなのないかな?」と考えて、「あっ、これってお守りと同じじゃない?」と気がつきまして。

思い出したのが、先日検索で出て来た持ち塩袋。

あれなら清めのお塩もついてるし、一緒にカメも入れられそう!ということで、早速注文しました。

f:id:yoikimochi:20230216094212j:image

いわゆるぺたんこなお守り型とふっくらした巾着型があったので、今回は巾着型に。

2個セットで買って、一つは学校用、一つは出かける時用にしました。

カメは一つしかないので学校用に入れて、お出かけ用は普通のタンブル型のマラカイトを入れてます。

このくらいのサイズなら余裕で入ります♪

学校用はランドセルでいいと言うのでランドセルにつけましたが、これでだいぶ安心したみたいです。

中身を自分でカスタマイズできるのが良いです。これはこういう効果があるよ、と説明しながら入れられるので。

信心深いお家だったら「神様が守ってくれるよ」的な言い方で良いと思うのですが、うちはちょいちょいお参りには行きますがそこまででもないので、説明しながらにしました。

この持ち塩は、栃木県小山市の間々田八幡宮さんが通販で販売されてます。

https://jinjya-sio.com/

2個セットだおお清めの塩もついてるので、とてもオススメです。輸送中の保護のため、榊の枝もおまけにつけて下さいます!その心遣いがステキ✨

塩がなくなったらまた購入したいと思ってます♪